【コラム】社会人サッカーと費用 | 東京都社会人サッカー

サッカーで仲間たちと切磋琢磨して、熱い週末を過ごす。良いですよね。

ところで、楽しいことには、お金が付き物。

ということで、

今回は、

「社会人サッカーを始めたいけど、費用ってどれくらい掛かるんだろう。」

という疑問を解決したいと思います。

ブログでは、結論ファーストが求められるということで、結論から行きます。

235,952 円 / 年

いかがでしょうか…

出費は、以下4つに分類できると思います。

1. 部費

2.交通費

3.用具代

4.事務的な出費


1.部費

7,000円 / 月

部費は、「チームの規模」や「スポンサーの有無」によって大きく変動するので、あくまでも参考程度に。

※「週3回の活動」を想定しています。


2.交通費

8096円 / 月

平日週1回 往復 440 円
休日週2回 往復 1,584 円

※都内在住で埼玉県のグラウンドに行くことが多い場合で計算しています。


3.用具代

50,000 / 年 or 初回のみ

・スパイク&トレシュー:20,000 円
・ユニフォーム&練習着:30,000 円

※初期費用を多く含んでいるので、実際の額はもっと低いと考えられます。


4.事務的な出費

4,800円 / 年

サッカー協会選手登録費:3,300 円
スポーツ保険:1,500円


まとめ

7,000円 × 12 + 8,096円 × 12 + 50,000円 + 4,800円 = 23,5952 円

今回は、全くの0から社会人サッカーを始めた時に必要な大体の費用を計算してみました。

筆者としてもこれだけ多くの「お金」と「時間」を使っているとは思いませんでした。
これからの活動により一層気持ちが入ります!

もちろん、費用は、「チームの活動回数」や「スポンサーの有無」などと密接に関係しているので、一概に「〇〇円」ということはできません。あくまでも目安としてお考えください。